選挙戦2日目…のこぼれ話

11040507_791887937555476_8273276285904570801_n今日も無事に、選挙戦2日目を終えることができました。
その中で、運動員の方から本日の反省点として出た点。それが、この屋根の上に看板のない選挙カーの写真に込められております。

私は知らなかったのですが、1日目はプロのウグイスさんについていただいて選挙カーで回っていたところ、街頭で他の候補の選挙カーと遭遇したら、「◯◯候補のご健闘をお祈り申し上げます!」といった感じで、野球で言うところのエール交換(といっていいのかな?)のように、応援のメッセージを送るのがマナーとなっているそうなんです。

もちろん、他の候補は屋根の上の看板を見れば、すれ違う前後でも相手陣営の名前がわかるのですが、私の選挙カーは車の前後は小さいポスターが貼ってあるだけで、名前が大きく出ていません。
そんなわけで、相手陣営の方も「木谷陣営だ」とわからないためエール交換もしづらく困っている様子でした。

というわけで、この写真。とりあえず車両前面から「木谷」とわかればいいかな、ということで、サイドについていたマグネットを一枚前に移しました。
その関係で、そのマグネットシートを取ったサイドには、コピー用紙で印刷した「木谷」の文字を貼り付けました。
いろいろその場で決まる、手作りの選挙戦、本当に面白いです。まさに政り(祭り)ですね。

明日からはこの選挙カーで地域に回らせていただきます。
よろしくお願いいたします!